書き物

のぶニャがの野望をやってます。なので、更新遅れるかもです。

食事会43「疑惑」

食堂に戻ると全員揃っていた。
9番の死体は既に片づけられていた。

自分を待っていたかのように、
8番が話を始める。
「僕は1番を殺人者だと思っています。」

「私も1番はやってもおかしくないと思うわ。」
と5番も賛同する。


「完全に否定する。」
と1番が返答をした。


「8番は何故1番を疑うんですか?」
7番が8番に問う。

「僕達同盟は食堂で注文するんですけど、
その時に1番もいたからです。」

「それは今回の注文の時も?」

「えぇそうです。」

「それだけだと根拠が弱いですね。」

「これだけで充分だと思いますよ。」


「ちょっと2人とも落ち着いて下さい。
1番は何故そんな行動を取ったんですか?」
7番と8番を黙らせて1番に質問する。


「そもそも同盟を組んだ時に、
より優位な者はそのメニューを避けるという話だった。
私はそれに従い、避けるべきメニューを知りたかっただけだ。」


「それなら、今回の注文に毒が入ってなければ、
1番は犯人ではない。
逆に今回毒が入っていたら、
犯人の疑いがあるから、
同盟の注文の時には、
席を外してもらえば良いんじゃない?」
と5番がまとめた。


1番が「不服だが、止むを得ない。」
と返答した以外は、全員5番に賛同した。