書き物

のぶニャがの野望をやってます。なので、更新遅れるかもです。

食事会04「入場前ルール」

中に入ると大勢の参加者がおり、

右手にはデジタルボードがあった。

しばらくすると参加者が全員入ったのか、

入り口が閉まり暗転したが、

すぐにスポットライトを浴びた笑い男が、

どこから出現したのか壇上に現れた。

 

 

「皆様にこれから入場して頂きますが、

その前にルール説明が御座います。」

笑い男がお辞儀をしつつ右手を上げると、

支柱に乗ったロボットが現れた。

 

 

ロボットは4本足で、

手は上下にスライドして物が挟めるようだ。

頭部はカメラになっているように見えた。

 

 

そこまで観察した時点で、ロボットが話し始めた。

それと同時にロボットの台詞が、デジタルボードに表記されていった。

 

 「ルール

 ルール ハ ロボット ノ 私 「カカリ」 ノ 音声 ト、

 各部屋 ノ デジタルボード ニ 表記 サレマス。

 ナオ 音声 ハ 初音ミク ヲ 採用 シテオリマス

 

 

 ルール

 会場内 ニハ 私物 ノ 持チ込ミ ハ 一切禁止 ト ナッテ オリマス。

 奥 ニ アル 部屋 デ 弊社 ガ 用意 シタ 衣類 ニ 着替エテ 下サイ

 ナオ 私物 ハ、ソノ 部屋 ノ ロッカー ニ 入レテ 下サイ。

 ソノ 後、 部屋 ノ 奥 ノ 扉 カラ 出テ 下サイ。」

 

 

厄介な事に次のルールが表記されると、

前のルールが消去されてしまう。

音声だけでは聞き取りづらい上に、

カタカナ表記なので解りづらい。

デジタルボードに集中しなくてはならない。

 

 「ルール

 食事 ニ 関シマシテ ハ 食堂 デ 提供 サセテ 頂キマス。

 御足労 トハ 思イマス ガ 食堂 マデ 御越シ 下サイ。

 

 

 ルール

 会場内 ニ 個室 ヲ 用意 シテ オリマスガ、

 心理テスト ノ 為 24時間 全テ ノ 部屋 ヲ、

 カメラ ニテ 撮影 シテ オリマス ノデ 御了承 下サイ。

 

 

 ルール

 期間 ガ 一ヶ月 ト 長期 ニ 渡ル 為、

 会場内 デハ 常識 トハ 逸脱 シタ 行為 ガ 行ワレル 可能性 ガ アリマス。

 問題 ガ 無イ ト 判断サレタ 方 ノミ 入場シテ 下サイ。

 

 

 以上 デ 入場前 ノ ルール説明 ヲ 終ワリマス。」

 

 

説明が終了すると室内はライトアップされ明るくなった。

いつのまにか、笑い男とその壇上は無くなっており、

ロボットは支柱ごと沈んで行き、人垣の中に隠れていった。

どうやら、これ以上の説明は無いらしい。

 

 

ライトとは別の明かりが入ってきた為、

後ろを見ると複数の人が辞退するらしく、

扉から出て行った。

 

 

辞退するつもりが無いので奥に進むと、

10個の扉の前に3.4人並んでおり、

いずれの扉の上にも赤いランプが灯っていた。

 

 

しばらく眺めていると緑のランプに変わり、

先頭で待っている人が入って行った。

中に人がいるという合図らしい。

 

 

今更並んでも列の最後尾になるので、

座って待つことにした。

何気なく周囲を見ると、

同じ考えらしい人が10人近くいた。

中には寝そべっていたり、

いちゃついている者もおり、

見てると腹が立つので扉だけを見る事にした。