書き物

のぶニャがの野望をやってます。なので、更新遅れるかもです。

食事会15「4/2昼食の注文」

13番の言動をメモする。

 

 12番の賞金は500万になった。

 リスクがまだ足りていない。

 教える事はデメリット。

 情報戦。

 

これを一つずつ紐解いて行こう。

 

 

12番の賞金が500万になった。

より詳しくするならば、

残金0の状態から500万になった。

賭け金は借金だった。

この二点からオッズは、相当高いと思われる。

また、12番は朝食の時に一人だけカツ丼を食べていた。

恐らく全参加者の中で一人だけだろう。

そうすると、食事のメニューでオッズが変動する推測は正しい。

そして、予想以上に変動している可能性もある。

無いとは思うが、500倍なんて可能性まである。

これは明らかなメリットだ。

わずか1万円で教えてくれた13番に感謝する。

 

 

次に、リスクがまだ足りていない。

これについては見当もつかない。

最悪殺される可能性まであるんだろうか?

今後の推移を見て行く事にしよう。

 

 

次に、教える事はデメリット。

まだリスクに気づいていない参加者がいるならば、

この推測を教える事はデメリットでしかない。

自分以上に気づいていない人間に相談する価値はない。

さらに、リスクに気づいていない参加者は、

12番に釣られて行動する可能性もある。

これは自分にとってのメリットになる。

なるほど、13番が邪悪な笑顔になる訳だ。

 

 

最後に、情報戦。

これはもう間違いない。

自分の情報を如何に出さずに、

周囲の情報を手に入れられるか。

さらにそこから推測する必要がある。

5、7、13番はもう既に行っているのだろう。

彼らの昨晩の夕飯は、

今もって注文の仕方がわからない。

5と7は無理でも、

13番とは多少会話出来ただけで良しとしよう。

 

 

ここまで考えて、

昼食の注文時間が迫っている事に気づいた。

12番の言動から他の参加者がカツ丼にする可能性は高い。

何より注文通りに来ない場所なのだから、

注文通りにくるだけでさえ価値がある。

その上ガッツポーズするくらいの賞金としれば、

大概の参加者は飛びつくだろう。

だが、そうするとオッズは下がる。

リスクに気づいている参加者は、

安全に注文出来る食品として丼を頼む可能性がある。

 

 

だとするならば、

丼を外した上で、

尚且つ正確な注文をするのが正解だろう。

しかも、12番とそれに釣られる参加者を考慮すると、

最大オッズは初回ベットのみだろう。

2回目に安全が確認されてから、高額を賭けても、

オッズが下がってしまっては意味が無い。

 

 

カツ丼という「単品メニュー」

は注文通りに来る可能性が高い。

だとするならば、何を注文するか。

蕎麦は恐らく配合量とかあるから正確ではないだろう。

いや、逆か?配合量を指定すれば正確になるんじゃないか?

蕎麦はコレで良いとしても、

ザルや盛りではつゆがない可能性が高い。

天そばやキツネも余計な物を加えると、

それが原因で正確で無くなる恐れがある。

 

とはいえ、かけそば一杯では足りない。

素直に二杯頼めば良いだろうか?

 

次に金額だが、さすがに全額賭ける勇気はない。

かけそば一杯ずつに50万賭ける事にして注文を終えた。