書き物

のぶニャがの野望をやってます。なので、更新遅れるかもです。

食事会26「共闘」

暗闇の中、食器のなる音が響く。
そんな中、誰かが声を上げた。


「皆さん共闘しませんか?」

「共闘?」

「はい、全員で別メニューを頼んで利益を分配するんです。
そうすれば、全員の生存確率が上がると思うんです。」

賛同の声が多数上がる。


「その前に、まず自分の番号を言わない?
こう暗いと誰が何を話しているのか分からないから、
因みに私は5番ね。」

「それもそうですね。
提案した僕は8番です。」

「じゃ13番だけど反対ね。」

「8番です。何故ですか?」

「13番、恐らく現時点で、
賞金がプラスの者と借金組がある。
プラスの者にとっては、
生存確率を下げる事になるからだよ。」

「7番、13番に賛成」

「5番、7番に同意」

「1番同じく」

「4番自分も反対ですね。
現在プラスだから、
少額だけかけて生き残る。
という事が出来ますが、
共闘すると、それが出来なくなってしまう。
プラス組と借金組は方向性が逆なんですよ。」

「8番です。
身も蓋もない言動ですね。
助けてくれる気は無いんですか?」

「13番、ここまでリスクが高いと無理。
自分一人でさえ生き残るのが精一杯だよ。
だから8番も共闘を思いついたんでしょ?」

「8番です。
確かにその通りです。
ですが、こちらも生死がかかっているんです。
意地の悪い事を言わずに助けてください。」

「5番ね。
助けるって被害者みたいに言ってるけど、
貴方達は既にこの状況に同意してるのだから、
助けるも何も無いわ。」

「8番ですが、こんな状況に同意していません。」

「13番、いや、してるね。
入場前ルールで異常な事態が起こると宣言され、
それに同意した者しか、この部屋にしかいない。
それにも拘わらず安穏とカツ丼という、
カルネアデスの板に捕まり、
沈んだ直後に助けを求める。
それは卑怯っていうんじゃないの?」


場に沈黙が流れる。


「13番、返答が無いようだし、
理解出来たみたいだね。
なら、ヒントをあげよう。
この場で借金組だけで共闘しなよ。
そうすればプラス組は同じ注文はしないと思うよ。」

まさか13番に、ここでハードルを上げられるとは思わなかった。
正直厳しい展開になりそうだ。


沈黙がしばらく続いた。


「8番です。
それが我々借金組にとって、
最善の策のようですね。
借金組だけで共闘しましょう。」

今度は力ない賛同の声が場を支配した。