書き物

のぶニャがの野望をやってます。なので、更新遅れるかもです。

食事会27「視点」

「8番ですが、質問して良いですか?
何で13番達はそんなに詳しいんですか?
2回目の参加だったりするんですか?」


「詳しい?初めてだけど?
あ、ごめん13番ね」

「5番ね。私も初めてだわ。」

「7番だけど、僕も初めてだよ。」

「4番です。自分も初めてです。」

「1番、初参加。」


「13番だけど、逆に2回目以降の人いるの?」


沈黙が流れる。
どうやらいないらしい。


「8番です。どうやら全員初参加みたいですね。
それなのに何故詳しいんですか?」

「13番だけど、その詳しいのが解らないんだけど?
それに詳しかったら死にかけたりしないよ。」

「4番です。自分も13番と一緒に死にかけましたよ。」


「8番です。いつの間にそんな事があったんですか?」

「13番。いつかは忘れたけどカカリに着いていった時だよ。」

「4番です。西側通路の突当りが墓場になっていたんです。
そこで殺されると思いましたよ。」

「13番、詳しかったら、そんな目に遭わなかったよ。」

「8番です。確かにそうですね。
でも、だとしたら、何故賞金がプラスの人と、
借金の人の違いが分かるんですか?」

「4番です。そうですよ。
何でわかるんですか?」

「13番だけど、何で分からないの?」

「5番。おととよ、私もわからんぞ。」

「7番、うん、僕もわからないね。」

「1番。理解出来ない事が理解出来ない。」


「5番。ちょっと待って整理しよう。
プラス組と借金組の違いが分かる人、
1と13以外でいる?」


沈黙が流れる。


「再び5番ね。
13番何で違いが分かったか説明しなさい。」

「いくら姉者だからって命令することないやん。
あ、13番ね。
何でって言われても2番と12番が席を立った時に、
カードキーを確認して顔を青くした人が借金組。
そうじゃないのがプラス組。
ちなみにカツ丼組=借金組じゃないらしい。
何番が借金組かは覚えてないけどね。」

「1番補足する。
2,6,8,10,12が借金組。
その内2,6,12が死亡しているので、
8,10が借金組になる。」


「再び5番ね。
8番と10番はあってる?
他に借金組はいない?」


肯定という沈黙が再び流れる。


恐ろしい事に1,13の発言は合っていた。
あの状況下でどんな視点をしているのか、
13番は勘だと言われていたが、
その勘が冴え渡っている。
1番に於いては洞察力だろう。
いずれにせよ視点が違いすぎる。


「13番ね。
あのさ、このくらいの事見落とすと、
多分このゲーム、いや、ギャンブルと言い換えた方が良いかな。
死ぬよ?
もうちょい覚悟決めた方が良いよ。」

「1番、同意。」


洞察力と勘に優れた二人が言っているのだから、
自分には見えない視点で危険を感知しているのだろう。
今後は死を覚悟する必要がありそうだ。
生還と借金をしない事を目標に行動していこう。