書き物

のぶニャがの野望をやってます。なので、更新遅れるかもです。

食事会28「モルモット」

「再び5番ね。殺されるとはどういう事?
説明しなさい13番。」

「13番ね。
その前に僕も聞きたい事があるんだわ。
借金組で現在この部屋にいるのは8番だけなのに、
何で共闘の時に複数の声が上がったの?
誰がどんな目的で共闘しようとしてるの?」

「3番だ。借金はないが賞金が少ないんだ。
賞金を増やす為に、共闘が良いと考えたんだ。」

「9番です。自分も同じ理由です。」

「11番、私も同意見よ。」

「13番、なるほど。
3,8,9、11が共闘するのね。
賢明な判断だと思うよ。」


沈黙が流れる。
どうやら13番は忘れっぽいらしい。
確かに直観勝負の人らしい感じだ。


「4番です。あの13番?
殺されるというのは、
どこに行ってしまったんですか?」


「あ、忘れてた!
13番ね、でも、どう説明したもんかなぁ?
状況が流動的だから、
流れで追ってく感じで良い?
1番は補足とかあったらお願いね。」

「1番、了解」

「5番、構わんぞ。」


「13番、んじゃ説明するね。
まず僕はイレギュラーな存在なんだわ。
5番の姉者に手紙が届いただけで、
僕には来てなかったんだわ。
んで、手紙を見た時にゲームの誘いだと思ったわけ。
どういう理由で大金が動くのか知らないけど、
ランキングの上位は賞金が貰えて、
下位は借金になるゲームだと思ったから、
姉者を迎えに来た笑い男に頼んで、
参加させてもらったのさ。
ここまでは良い?」


「5番ね。確かにその通りだったわ。」


「で、実際にゲームに参加するには、
上位を狙わなきゃいけないから、
この部屋を選んだわけ。」


「4番です。何故この部屋なんですか?」


「確率統計的に左、右、真ん中が選ばれやすいから、
その3つを外すと、左と右なら、
右の方が選ばれにくいからだよ。
ここでもゲームだと思ってたんだけど、
食事の注文のルールを聞いて、
ギャンブルだと思ったんだ。」


「11番、それはどうして?」


「オッズってギャンブルにしか使われない単語だから、
参加者同士が食事という物を使ったギャンブルだと思ってた。
12番が殺された時もそう思ってた。
違和感を感じたのは6番が殺された時かな?
もしかしたら参加者全員がモルモットで、
運営側は誰が死んでも構わないと思ってる。
・・・違うな。

運営側では誰が生き残るか賭けているんじゃないか。
もしくは、死ぬ場面を動画とかで流して、
退屈な財界の大物や黒幕を喜ばせているんじゃないか。
そう思ったんだよ。

そうすると、
ルールは後付けだし、すぐ殺すし、
オッズは簡単に下がるしって、
辻褄が全部あってしまうんだよね。」


「1番、同意」


2人の発言に寒気が走る。
部屋が沈黙で包まれた時、
食堂の扉が開きファンファーレが響いた。


ルール

13番、正解。ボーナス ト シテ 現在 ノ 賞金 ガ 倍 ニ ナリマス


「13番、こればっかりは外れて欲しかったのに、
当たっちゃったよ。最悪だ。」


「カカリ質問。今後というか今までもだけど、
一つ間違えれば死ぬって事?」


ルール

ルール 違反者 ニハ 死 モ 適用 サレマス


部屋全体がざわめく

死を覚悟するのではなく、
既に生死の淵に立たされていた。
恐らく1、13以外は恐怖を感じているのだろう。
ざわめきは治まる事が無かった。