書き物

のぶニャがの野望をやってます。なので、更新遅れるかもです。

食事会29「ファンファーレ」

「1番。全員落ち着け。
事態が解明しただけで、
状況は変化していない。
それよりも別件で解明したい事がある。
全員協力してほしい。」


即座に対応出来たのは、
13番だけだった。


「13番だけど、何?」


「1番オッズの疑問だ。
どういう基準で決定されているのか知りたい。
出来れば全員オッズの変動を教えて欲しい。
まず私だが、1,3倍、1,25倍、
6倍、3倍と、推移している。
私の食事は恐らく複数人と被っている可能性が高い。」

「2番は死んじまってるから、次は俺か3番だ。
カツ丼を頼む前は、±0かマイナスで、
カツ丼を頼んだ時は2倍。
今回の晩飯は140万賭けたら、
340万になった。
計算は苦手だからオッズはわからん。」


「1番。おおよそ2,4倍だな。」


「4番です。自分は2倍、
次はわかりません、その次は6倍、
そして今は650万賭けて1900万になりました。」


「1番。約3倍か。」


「5番ね。私は何故かずっと6倍だわ。」

「7番、僕も不思議とずっと6倍だね。」


「8番です。オッズは良くわかりません。
覚えていないので。
ただカツ丼を頼んだ時は2倍で、
今回は1250万賭けたら-4500万になりました。」


「1番。-3,6倍か」


「9番です。自分も今回しか覚えていません。
10万賭けたら5万になりました。」


「1番。0,5倍」


「11番、私も覚えていないのだけど、
350万賭けたら1500万になったわ。」


「1番。約4,3倍か」


「13番ね、僕もずっと6倍。
ちなみに12番は100万から0になって、
0から500万、次は恐らく皆の話から2倍、
最後はマイナスって感じ。」


「1番。12番の言動から予測は着いたが、
細かい情報をありがとう。
残り2,6,10も恐らくマイナスのオッズだろう。」

全員の話を聞く限り、
オッズは最大で6、
最低は恐らく-6だろう。
カツ丼を、この部屋で食べていた人数に変化がなく、
オッズのみ変化している。

これは2つの可能性を示唆している。
1、連続して同一メニューを注文するとオッズが下がる。
2、他の4つの部屋でも多数カツ丼が注文された。
可能性が高いのは後者の方だ。

1の可能性だけでは、オッズの変動がありすぎる。
この可能性だけであれば規則性が見られなければならないが、
それが一切ない。

また、運営側から見てより判別しやすいのが、
後者の方になり、参加者側からより厄介になる。
運営側の意図を踏まえると、後者で確定で良いだろう。」


1番が語り終えると、再びファンファーレが鳴った。


ルール
1番 正解 ボーナス ト シテ 現在 ノ 賞金 ガ 倍 ニ ナリマス


「カカリ質問なんだけど、あ、13番ね。
公開されていないルールを先に判明させて、
それを公表するとファンファーレが鳴って、
ボーナスが貰えるの?」


再びファンファーレが鳴る。


ルール
13番 正解 ボーナス ト シテ 現在 ノ 賞金 ガ 倍 ニ ナリマス


こ、この二人尋常じゃない!
手詰まり感溢れたこの部屋で、
1番は冷静沈着に、
13番はのほほんと、
着実に賞金を稼いでいる。

この二人のようにはなれないが、
この二人のおかげで、
この部屋の生存確率が確実に上がっている。
何も考えずに、この部屋を選んだが、
この部屋で良かったと心底思える。
正直助かった気分にさえなってしまっている。
気を引き締めていかないといけない。
一歩間違えれば殺されてしまうのだから。