書き物

のぶニャがの野望をやってます。なので、更新遅れるかもです。

食事会40「最初の殺人」

「一体何があったんでしょうか?」
誰にでも無く問いかける。


「私が見た感じでは、
薬物中毒に見えた。
恐らくは毒だろう。」
1番が答える。


「山菜のように見えたから、
トリカブトか何かかしら?
4番が毒を仕込んだの?」


「いえいえ、そんな事していませんよ。
あの山菜は注文していないのに、
勝手に入っていたんですよ。
第一9番を殺しても、
自分は何も得しませんよ。」
5番に問われたので、
慌てて否定する。


「それは僕が保証します。
確かに同盟の注文の時に、
9番はサンドイッチのみを注文しています。
4番と9番の山菜のサラダは、
イレギュラーでしょう。」
8番が擁護してくれたおかげで助かった。


「では、何故注文していない物が、
配膳されて来たんだろうか?」
7番が首を傾げる。


「カカリ質問。
他者の食事に追加で注文する事は可能か?」
1番が代表して質問する。


ルール
正確 ナ 注文 デ アレバ 可能 デス


「恐らく、この部屋の中で、
トリカブトを注文した者はいないだろう。
私が見る限り、
生存する事に精一杯で、
他者に危害を加える余裕は無いだろう。」


「僕もそうだと思うけど、
そうすると誰が9番を殺したんだろうか?」


「私の推測では快楽殺人者が、
参加者に混ざっている。
しかし、この部屋にはいないだな。」
1番と7番の会話の後、
再び1番がカカリに質問をした。


「カカリ質問。
他の部屋の参加者の食事に、
追加注文する事は可能か?」


ルール
正確 ナ 注文 デ アレバ 可能 デス


「そうすると、
快楽殺人者が自分と9番を狙ったんですかね?」


「いや、それは違うと思うよ。
隣の部屋の状況が解らない以上、
番号を指定して狙わないと思うよ。
仮に僕が快楽殺人者だとしたら、
メニューで狙うと思うよ。
今回たまたま4番と9番が、
サンドイッチを注文したんじゃないかな?」


「私もそれに同意見だ。
誰が、何処で、何人死のうが、
全く構わないのだろう。
正に快楽殺人者だ。」


「じゃぁどうやって、
毒を防げば良いんですかね?」


「その方法を教えるのは容易だが、
それは食事の注文方法を教えると同義になる。
13番の勘が正しいと信じると、
私には教える事が出来ない。」
1番に拒否されたので、
7番を見たが首を振るだけだった。


「とりあえず、
今回の食事は全員諦めた方が良いわ。
9番の嘔吐で、どこにトリカブトが入っているか、
全く見当着かなくなってしまっているから。」
5番が纏めて、一先ず会話は終わった。