書き物

のぶニャがの野望をやってます。なので、更新遅れるかもです。

食事会08「First match」

「なるほどね。暴力を振るわなければ良い訳だ。

じゃぁ俺は、あんたが200万持っている事に50万ベットする。

これなら良いだろう?」と先程の若い男が自分を指差してきた。

 

 

予想外の賞金を手に入れるチャンスだ。

受けない訳が無い

 

 

「それじゃぁ不足だ。自分はあなたが100万持っている事に50万ベットする。

カードは見せたくないから、ジャッジはカカリにお願いするよ。」

「あぁそれで良いぜ」

 

 

ジャッジ

4番 ノ 勝利 12番 カラ 4番 ニ 50万円 移動シマス。

 

 

「はぁ?何でだよ?お前さっきカード見てたじゃねぇかよ

何で200万持ってねぇんだよ!?」

賭けに負けた男が激昂する。

 

 

「まぁまぁ落ち着きなよ。

君は賭けをした時点で負けているんだよ

彼が200万持っていたとしても、君の100万は確定している。

という事は、君が勝ってもプラマイ0になる。

彼が100万だったとしたら、君の100万のみ確定しているから、

彼は勝っても負けても、損をしない計算になるんだよ。」

別の男性が助け舟を出す。

 

 

「何だそりゃ?勝てるとわかって賭けたのかよ。

ふざけんじゃねぇよ!!」

 

 

「人の事言えないでしょ?

貴方も勝てると踏んで賭けたんでしょ?

それに注意力不足よ。

彼の行動をみていれば、

防御策を講じた時点で200万持っていない事が確定するでしょ?」

さらに別の女性が助け舟を出す

 

 

「だったらお前らのカードを見せろよ!!」

若い男が意味不明なことを言い始めた。

 

 

「バカだねぇ♪折角のゲーム楽しまなきゃ損じゃん♪

カードを見せると今後のゲームに支障があるかもしんないし、

誰も見せるヤツなんていないよ♪

負けた分は食事で取りかえしゃ良いじゃん♪

それにあんま騒ぐと罰則食らうかもしんないよ♪」

最初の扉を最後に入ってきた彼だった。

今度は椅子の上で胡坐をかいている。

本人的には収めようとしているのだろうが、

状況が悪化しても一向に構わなそうな素振りが恐ろしい。

 

 

しかし、彼の言動で若い男は大人しくなったので、

この場は良しとしよう。

 

 

最初の扉を最後に残っていた10人は強敵らしい、

今、助け舟を出したのは全員そうだった。

助け舟を出すことが何かの伏線になっているのか、

それとも面白がっているのか。

最後の彼は面白がっているんだろうが、

前者2人に関してはまるで読めない。

何を狙っているのか注視する必要がありそうだ。